NASUBI Mt.Fuji Backpackers

From the Blog

28歳のニート脱出作戦

こんにちは!

カズです!

今回はオーストラリアに到着後、最初の7ヶ月を過ごしたケアンズの情報や生活について書いていきます。

 

ケアンズはこんな町

人口:約15万人
所属する州:クイーンズランド(QLD)
気候:熱帯気候
言語:英語
年間平均気温:24.7℃
年間観光客数:1100万人(国内、国外共に約550万人)

オーストラリア北東に位置するケアンズはQLD州内で5番目、オーストラリア全土では14番目に人口の多い町です。
世界遺産にも登録されているグレートバリアリーフへの玄関口として国内、海外から多くの観光客が訪れます。
ケアンズを含むQLDの北部のエリアはNorth Tropical Queenslandとも呼ばれ、広大に広がる熱帯雨林や美しく広がる砂浜で大自然を満喫できます。
またオーストラリア政府の調査によると、ケアンズ在住の日本人は約3000人、自宅で日本語のみで会話をする割合は人口の1.1%だそうです。
ケアンズは有名な観光地ではあるものの、町はすごくのんびりしているのでオーストラリアでゆっくりとした時間を過ごしたい人にはちょうどいい町です。
日本からの直行便も多いケアンズは、初めて海外生活をする人にはとても住みやすい町だと思います。

オーストラリアでの生活は?物価は?

生活面で心配することはあまりないかと思います。
水道水も飲めますし、熱帯地域ですがお湯シャワーも完備されています。
スーパーでは日本の調味料を取り扱っている店も多く、自炊も苦になりませんでした。