NASUBI Mt.Fuji Backpackers

From the Blog

ゲストハウスでTOEICのスコアアップ

こんにちは!

カズです!

約4年ぶりにTOEIC(第238回)を受けてきました!

900点以上を目標にしていましたが、届いたかどうかはなんとも言えません。全部正解してると思い回答した4年前は、735点(L435、R300)でしたw

4月1日にネットで結果が発表されるそうなので、結果がわかり次第またブログを書こうかと思っています。

言語習得の難しさ

58867C02-5F39-43CB-AA19-D1E31EAA7A23

ワーホリから帰国後、英語学習は特にしていませんでした。というのも、宿にいたらほぼ毎日英語を話しますし、到着前のゲストと日常的に英語でメールのやり取りもします。

勉強しなくても自然に覚えるでしょwww

と、正直ナメきってました。

昨年の12月に市販の模擬テストを購入し試してみたところ…

4年前とスコアが変わってない…

原因はいくつか考えられるんですが、

  • 会話のシチュエーションが常に同じ(宿のスタッフとゲスト)
  • ベーシックなボキャブラリーだけでもなんとか会話が成立する
  • 明確な目標を設定していなかった

このあたりが4年たっても変化がなかった原因かと。3つ目は学習でも仕事においても超重要ですよね。

模試の結果が想定よりもかなり低かったもあり、帰国以来サボっていた英語学習を再開しました!だってこのままじゃ悔しいもの!

スコアアップはゲストとの正確なコミュニケーションにも役立ちますし、宿のスタッフとして富士山のことや地域のことをもっともっとアピールできるようになるんじゃないかと思います。

みんなで楽しくスコアアップしたい!

52491CC4-FCC3-47FD-AA1B-5E081A1C1D75

TOEICの学習を再開するときにいろんな方のブログを見て思いました。

1人で勉強してる人、かなり多いんじゃないかと。

もちろん1人で黙々と集中して効率よく学習することはとても重要です。しかし言語を学習するうえでインプットしたことをアウトプットできる環境を持つことも同じようにすごく重要ではないでしょうか。それに、みんなで勉強した方が絶対楽しいですよね!

もし1人で英語学習をされてる方がいましたら、いつでもNASUBIに来てください!

楽しく真剣に英語を学びましょう!